ダイエット

ダイエットにおすすめの最強食材!ブロッコリースプラウトとは?

良いカラダは良い人生を創る

こんにちは!ダイエットアドバイザーのかずしです!

 

今回は「ブロッコリースプラウトはダイエットに良いの?」

というテーマで解説していきます!

 

この記事を観る事で、

・ブロッコリースプラウトについて知れる

・ダイエットの知識が増える

・ダイエットに良い食材を知れる

 

ブロッコリーはダイエットに良いという事は聞いた事がある人が多いと思います。

その通りでブロッコリーはダイエットにとても効果的です!

野菜の中でも栄養価の高い食材として評価が高いです。

ブロッコリーについて詳しく知りたいという方は別の記事で、

ブロッコリーについてまとめているのでそちらをチェックしてみてください!

 

今回の主役はブロッコリースプラウトです。

ブロッコリーと名前が似ていますが、食べるメリットなどが異なるので

ブロッコリーとの違いも含めて詳しく解説していきます!

ブロッコリースプラウトとは?ダイエットに良い?

ブロッコリースプラウトの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

そもそもブロッコリースプラウトをご存知でしょうか?

アンカズ君
アンカズ君
名前は聞いた事があるな〜。ブロッコリーと同じだと思ってたけど違うの?
ムキムキ先生
ムキムキ先生
今知らなくても大丈夫!この記事で詳しくなるべくわかりやすく解説していくねー。

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽の事です。

なのでブロッコリーと全く違った食べ物ではありません。

ブロッコリーの赤ちゃんのようなイメージだとわかりやすいと思います。

 

このブロッコリースプラウトは大きく成長するために必要な栄養が多く含まれています。

『天然のサプリメント』とも呼ばれているぐらい栄養価の高い食材です!

ダイエットだけではなく、いつまでも健康でいたい方には必須といっても

良いぐらい重要な食材なのです。

なので、今回の記事はダイエットをしていない方でも

健康に興味がある方にも勉強になる記事だと思います。

是非、最後までお付き合いください!

ブロッコリースプラウトにはどんな効果があるの?

ブロッコリースプラウトの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ブロッコリースプラウトを食べるとどんなメリットがあるのか、

ここがとても重要で気になる点だと思います。

実はブロッコリースプラウトにはたくさんの効果が期待できます!

それぞれご紹介していきます。

アンチエイジング

 

実はダイエット、健康だけではなく、美容にも効果的なのです。

活性酸素の除去作用の効果があり、

それによって加齢とともに気になる肌のシワやシミ予防もできるのです。

アンチエイジング効果が期待でき、特に女性におすすめです!

がん予防

 

スルフォラファンには解毒作用そして先ほども少し説明した活性酸素の除去効果があり、

免疫力UPの効果が期待できます!

それによってがんの予防に繋がるといわれています。

特に日本人はガンになりやすいともいわれているので日本人に特におすすめです!

腸内環境の改善

 

ブロッコリースプラウトにはするスルファオラファンというものが含まれています。

こちらは腸内環境の改善にも繋がります!

現代人は偏った食事をする方が多く、高脂肪の食事を摂り続けると

腸内フローラと呼ばれる腸内細菌の群れを作っているものがあるのですが、

悪化してしまい、栄養を正しく摂取する事が出来なくなってしまいます

 

それにより、カラダはエネルギー不足と判断して、摂取したカロリーを脂肪に変換し

カラダの中に溜め込んでしまうのです。

太る原因になってしまうのです。

なので、腸内環境を整えるという事はダイエットにとってとても重要なのです!

 

腸内環境を整えるのに欠かせないモノに食物繊維があります。

食物繊維について知らないという方は別の記事で詳しく解説しているので、

そちらのチェックをよろしくお願いします!

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方とは?

ブロッコリースプラウトの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ブロッコリースプラトはダイエットそして健康に良いという事は理解できたと思います。

より高い効果を得るための食べ方というものもあります。

せっかく食べるなたより高い効果を得たいですよね?

今回は特別に効果的な食べ方をご紹介しちゃいます!

よく噛む

 

しっかりと噛む事で細胞を壊す事が出来て、SGSとミロシナーゼというものの反応が進みます。

それによって、スルフォラファンの吸収率が高まります

SGSなどといった細かい事は覚えなくても良いですが、

よく噛んだ方が良いという事は覚えておいてください!

しっかりと噛むだけではなく、ミキサーにかけてジュースやスムージーにする方法もより効果を高めてくれておすすめです!

生で食べる

 

ブロッコリースプラウトだけに限った事ではありませんが、

このような食材は熱に弱く、加熱しすぎると加熱によって

成分が壊れてしまって効果が低くなってしまいます

加熱するとスルフォラファンが生成しづらくなってしまいます

なので、なるべく生で食べる事がおすすめです!

生で食べる時に水で洗うのを忘れないようにしてください!

パッケージに入っているものであれば必要ないですが、

そのままの食材を買った時には必ず洗いましょう!

 

ブロッコリースプラウトのおすすめレシピを載せておきます。

ぜひ、参考にしてみてください!

こんな記事もおすすめです!

 

 

僕のおすすめのYouTuberさんNEXTFIT Kentoさんという方がいます!

栄養学がとても詳しい方でとても勉強になります。

動画の方でブロッコリースプラウトについて解説しているので、

動画でもっと勉強したいという方はぜひチェックしてみてください!

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨TIKTOK✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です