ダイエット

ダイエット中に寿司を食べても良いの!?太りにくいお寿司って?

こんにちは!かずしです!

今回は「ダイエットにおすすめの寿司」をご紹介していきたいと思います!

 

下記のような人におすすめです!

・お寿司が大好きな人

・ダイエットをしている人

・楽しくダイエットをしたい人

・自分磨きをしたい人

・ダイエット初心者の人

お寿司はダイエットに良いの?寿司は太るは嘘?

「寿司 フリー」の画像検索結果

多くの人が大好きなお寿司をダイエット中に食べれたら最高じゃないですか?

実はお寿司というのはダイエット向きの食材と言われています。

もちろん種類によって異なりますがダイエット向きのメニューが豊富なのは事実です!

どんなメニューを選べば良いのかなど一緒にみていきましょう!!

・マグロ→92kcal(2貫)   ・イカ→72kcal(2貫)

・えび→74kcala(2貫)         ・タコ→70kcal(2貫)

・貝類→種類によって異なる      ・アジ→118kcal(2貫)

・サーモン→126kcal (2貫)   ・いくら→126kcal(2貫)

・カニ→68kcal(2貫)           ・シメさば→82kcal(2貫)

これらはどれも低カロリーかつ高タンパク質であるため、

ダイエットにとても向いているメニューです!

糖質制限をしている人はシャリ(米)を食べないもしくは

最近では具だけ頼めるというお店もあるのでそちらを注文するなどして、

工夫しましょう!

 

この中で特におすすめなのが、

・シメサバ

・マグロ

です!

 

シメサバから説明すると、

さばが体に良いという事は何となく知っている方も多いのではないかと思います。

さばにはEPA(エイコペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)

豊富に含まれています。

特に注目したいのがEPAです。

 

EPAの効果として、

・血液をサラサラにしてくれる

・動脈硬化防止

・中性脂肪値を下げる

などの効果が期待できます!

オメガ3という脂質であり、良い脂質に分類されます。

良い脂質とはいっても脂質量が多いので、

食べ過ぎには十分ご注意ください!

 

続いてマグロについてです。

マグロには鉄分が豊富という特徴があります。

鉄分は多くの女性が不足していて意識して摂るべき栄養素です

鉄分が豊富かつ高タンパク質で低カロリーと最強といえるメニューです!

ダイエット中にお寿司屋さんに行ったら絶対と言ってもいいぐらい

食べた方が良いメニューなので覚えておきましょう!

&

お寿司ダイエットのコツとは?

「寿司 食べる フリー」の画像検索結果

ダイエット中にお寿司屋さんでのメニュー選びのコツをご紹介します!

お寿司屋さんにいっていざ注文する時に先ほど紹介したものは

良いとわかっているので頼めますが、

他のものが良いか良くないか判断が難しいですよね?

 

ここではダイエット中のお寿司屋さんでのメニュー選びのコツについて

ご紹介していきたいと思います。

いくつかポイントがあるのでそれぞれ解説していきます!

サイドメニューはなるべく頼まない

 

最近の回転寿司には豊富なサイドメニューがあります。

例えばラーメン屋や揚げ物、デザートなど多くの人が大好きなメニューが豊富です!

食べたくなる気持ちはとてもわかりますが、

太る原因となってしまうのなるべくサイドメニューは頼まないようにしましょう!

 

サラダはもちろん良いので、サラダがあれば食事の前半に注文すると良いですね。

サラダとセットで注文したいものもあります。

それは汁物です。

満腹感を得やすくなるので食べ過ぎ防止効果が期待できます!

魚系を頼む

 

お寿司のメニューもサイドメニューと同様どんどん種類が増えており、

ハンバーグや肉寿司など様々なメニューがあります。

ダイエット中はなるべく余分なカロリーを摂りたくないので、

これらは避けましょう!

 

魚系であればほとんどの物が低脂質・高たんぱく質・低カロリーであるため、

ダイエット向きのメニューといえます。

サバなどの青魚はオメガ3という脂肪が含まれて、

コレステロール値を下げるなどの効果が期待できダイエットに効果的なので、

そちらも活用するとよりダイエットの効率が良くなります!

卵類は避ける

 

卵類はコレステロールが高いと言われています。

コレステロールは生きていく上でとても重要なものなのですが、

摂り過ぎてしまうと、

・動脈硬化

・脳梗塞

・心筋梗塞

などの病気になりやすくなってしまいます。

コレステロールを下げる先ほども紹介したオメガ3食物繊維

そのような効果が期待できるので、

それらを上手く使ってより健康にダイエットをしましょう!

同じネタばかりを注文しない

 

大好きなネタをいくつも食べる人がたまにいますが、

栄養過多になってしまうのでなるべく色々な種類を食べましょう!

ちなみにお寿司を10個以上食べるとカロリーオーバーになりがちなので、

目安として10個以内を頭の片隅にでも置いといてください!

ネタのみで注文できるならネタのみで

 

前文でも少しご紹介しましたが、

ネタのみで注文できるお店もあるようです。

特に糖質制限をしている人におすすめですね!

夜にお寿司を食べる場合は、ネタのみがベストな頼み方です。

是非参考にしていただければと思います。

カロリーが高いものは頼まない

 

お寿司は低カロリーというイメージを持っている人が

多いと思いますが実は中には高カロリーなメニューも存在します。

ここではいくつか高カロリーなお寿司メニューをご紹介していきます!

・ツナマヨ軍艦    ・エビ天

・ネギトロ巻き    ・イカ天

・かんぴょう巻き   ・アナゴ

・うなぎ       ・たまご

etc…

ネギトロが意外かもしれませんがこの中でもカロリーが高い方です。

ダイエット=食べない事の時代ではありません。

ダイエット=何を食べるかだと思っています。

食べないダイエットはもう卒業して、

食べるダイエットをぜひ意識していただきたいです!

酢飯は太る?酢飯はダイエットに良い!?

「酢飯 フリー」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

「お寿司ダイエット」について理解できたでしょうか?

 

お寿司にはダイエットメニューが豊富で、

ダイエット中の外食にはとても良いですね。

シャリを少なめにしてくれるお店もあるので、

色々工夫をしてぜひダイエットを成功させてください。

応援しています。

ダイエット=何を食べるか

これを意識してこれからもダイエットを頑張っていきましょう!

 

あなたのフィットネスライフが幸せになりますように!!

こんな記事もおすすめです!

 

 

SNS情報

 

✨YouTube✨

YouTubeはこちらから

✨Twitter✨

✨Instagram ✨

https://www.instagram.com/kazushi1023

✨tiktok✨

TIKTOKはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です